プライマリーケアの実践として、風邪・生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症)・気管支喘息・不整脈をはじめとした内科疾患全般の診察から、消化器疾患に関しましては、専門的な治療まで行っております。
◆内科一般診療
当院では、高血圧症・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病、甲状腺疾患、気管支喘息・アレルギー疾患、心臓疾患などの慢性および急性疾患、および風邪など内科一般の診療を行っています。

◆糖尿病外来について
特に糖尿病に関しては、糖尿病療養指導医として早期診断から適切な内服加療指導、必要があれば外来でのインスリン導入も行っています。御相談下さい。

※診察の結果、より高度な検査・治療や他科の受診が必要な場合は、病診連携を通じ適切な専門医療機関へ紹介いたします。
当院では、病気の予防と早期発見・早期治療を心がけ、患者様の生活の質(Quality of Life)を損なわない治療を目指しています。

(1)食道・胃・大腸などの消化管疾患の診断・治療
食道がん・胃がん・大腸がんなどの消化器がん早期発見・治療、胃十二指腸潰瘍の治療・胃がん発症との関連も指摘されているピロリ菌除菌療法に対し積極的に行っております。

※大腸内視鏡検査
軸保持短縮挿入法による疼痛の少ない大腸内視鏡検査にて大腸がん早期発見大腸ポリープ切除を日帰り手術にて施行しております。見つかった病気は可能なかぎり通院レベルで治療して、日常生活への影響を最小限に抑えるよう心がけています。
※胃内視鏡検査 :細径経鼻内視鏡使用
当院で採用している経鼻内視鏡(先端部外経5.0mm)は、口からではなく鼻から挿入するため、経口のものと異なり、検査時の嘔吐感が極めて少ないもので、気楽に検査を受けられるよう配慮しております。内視鏡に抵抗感がある方、苦しい思いをしたという方でも、苦痛の少ない検査を受けられます。
当院では、経鼻法経口法を、ご希望により選択することが可能です。
☆鼻腔の狭い方、鼻の手術を受けたことのある方、鼻血の出やすい方などは、検査が行えないこともありますので、ご相談ください。

◆当院ではNBIシステムを導入しております。
食道・胃・大腸粘膜表面の微細な血管を観察する最新の内視鏡システムです。食道の早期癌の発見率の向上や深達度(進行度)診断、早期胃癌の範囲診断能の向上、大腸腫瘍性病変の発見や性状の診断能の向上など内視鏡診断を飛躍的に向上させます。

(2)肝臓(B・C型肝炎など)・胆嚢・すい臓疾患の診断・治療
肝炎、肝硬変、脂肪肝、胆石、胆のう炎、膵炎などの肝胆膵疾患全般について診療しています。特にB・C型肝炎に対しては、診断するだけでなく、ウィルス排除、肝硬変への進展阻止、肝発癌抑制を治療目標に、インターフェロン療法を初期導入時には治療専門医療機関との病診連携をとって、積極的に行っております。
小児科は、お子様の健康や病気について、トータルな視点で日々成長発達するお子様方が健やかに育っていけるように支援していく診療科です。小児科は一般的には15歳までのお子様が対象です。大人の方でもお子様の病気が家庭内で感染した場合でも、当院では内科も診療しておりますので、お気軽にご相談ください。
病気のときに受診するだけではなく、予防接種など元気なときにも受診して頂けます。入院加療が必要と考えられる場合は、速やかに適切な専門医療機関に紹介させて頂きます。
※なお、伝染性の疾患が疑われた際は、受付の段階で別室または自家用車の中で待機するよう指示させて頂くこともありますので、ご了承ください。
○肝臓・すい臓・胆嚢・腎臓などの腹部臓器の診断をします。
○乳がんなどの乳腺疾患の診断をします。
○甲状腺腫瘍など甲状腺疾患の診断をします。

ホーム院長紹介スタッフ紹介診療案内初診の方へアクセス

Copyright(c)2007 希望ヶ丘ひきクリニック All rights reserved.

inserted by FC2 system =